別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【覚書】テレビ・ラジオ番組モニター レポートの書き方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

募集告知時、批評感想文の書き方

ローカルだと、情報番組もしくは夕方のニュースの批評感想文を書け、と指示がある。
ニュース番組の感想を書いたほうがよい。
情報番組ったって、県内グルメレポートやら今なら桜の名所やら、このところはアナウンサーやレポーターが散歩するたぐいのコーナーで構成されているものが多い。
どうせ選ばれれば担当番組になるのだし「毎週面白いので見てます」「●●アナのトーク楽しみにしてます」程度なら小中学生にも書けるため、落ちる可能性大。
ニュース番組だと「●●の話題を取り上げていた。取材が他局よりも●●な点が、より突っ込んでいて伝えており、理解しやすくよかったと思う」などと書けるじゃないか。(←文例は適当)
これ、正式にモニターになっても使える。「フリップの字が読みづらい(見やすい)」
字数制限は400~800字程度の局が多い。

具体的なレポートの書き方


一番突っ込みやすいのは情報番組。最近はローカルでも芸人さんが出てくる。華丸大吉は長年見慣れてるせいか別格で安心感がある。中にはイマイチで、内輪だけでワーワー騒いで盛り上がって、レポになってないのもいる。

思い切って手厳しく書いていい。
国営放送だと「人選」欄があるから「よくない」にチェック。
なぜよくないのか、いかになぜ嫌いなのかどこがそぐわないのかはっきり書く。

一番書きにくいのは15分程度のローカル番組


担当番組にされるとすごい困る。前日のニュースの1コーナーを、若干編集変えただけのことがたまにある。そういう時は「前日のものを焼き直しただけで工夫がなかった」
と書くが、思い切って別番組を選択してもいい。

ワタシだってすべての局のモニターを経験したわけではない。
どういうわけか、出すたびに採用される放送局もあるし、出しても出しても10年以上不採用になる放送局も決まっている。相性ってある。
簡単に履歴を書く欄には(できれば)番組HPについての意見感想も書き添えると印象が上がるかも。
あと、これは局の方に聞いたんだけど、その日のアナウンサーの服装チェックなんかも添えてほしいらしい。スタジオセットについてもあれば。 />追記 予想以上にアクセスがあり、感謝。国営放送の場合、ローカル番組は書くのに難儀すると思います。途中でやめちゃう人もいると聞きました。とはいえ、月1万5千円はデカイです。辞めたくない一心で「工夫が感じられず退屈でつまらない」と
コピペし続けた人もいると聞きます。

 

テンプレを求めて検索してくる人へ

月に一度、日曜の朝6時台にやってる「放送番組審議会から」をどうぞ。

「掘り下げが欲しかった」「よく伝わった」のオンパレード。自分も時々使う。が、そもそも30分程度の短い番組をどう掘り下げるのか疑問。

 

関連記事