別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【覚書】テレビ・ラジオ番組モニター レポートの書き方

【追記】 こちらもどうぞ。

【メモ】ラジオ番組モニター レポートの書き方をモニター会議で聞いてきたよ。 - 別館.net.amigo

※ラジオモニター リポートの書き方 は こちら

担当番組レポートを送信し終わった。

今日で、某放送局番組モニターの任期終了。

ずっと別ブログでテレビ感想を書いているせいか

週3度レポートを書くのはあまり苦痛じゃなかった。
まず

・募集告知の際の批評感想文の書き方

ローカルだと、情報番組もしくは夕方のニュースの批評感想文を書け、との
指示があるだろう。
ニュース番組の感想を書いたほうがよい。
情報番組ったって、県内グルメレポートやら今なら桜の名所やら、
このところはアナウンサーやレポーターが散歩するたぐいのコーナーで
構成されているものが多い。
どうせ選ばれれば担当番組になるのだし、
「毎週面白いので見てます」「●●アナのトーク楽しみにしてます」
程度なら小中学生にも書けるため、落ちる可能性大。
ニュース番組だと

「●●の話題を取り上げていた。取材が他局よりも●●な点が、より突っ込んでいて
伝えており、理解しやすくよかったと思う」
などと書けるじゃないか。(←文例は適当)
これ、正式にモニターになっても使える。
「フリップの字が読みづらい(見やすい)」など。
字数制限は400~800字程度の局が多い。

・具体的なレポートの書き方

一番突っ込みやすいのは情報番組
最近はローカルでも芸人さんが出てくる。
見ていると、華丸大吉は長年見慣れてるせいか別格で安心感があるけれど
中にはイマイチで、内輪だけでワーワー騒いで盛り上がって
レポになってないのもいる。

思い切って手厳しく書いていい。
国営放送だと「人選」欄があるから「よくない」にチェック。
なぜよくないのか、いかになぜ嫌いなのかどこがそぐわないのかはっきり書く。

一番書きにくいのは15分程度のローカル番組
担当番組にされるとすごい困る。
前日のニュースの1コーナーを、若干編集変えただけのことがたまにある。
そういう時は「前日のものを焼き直しただけで工夫がなかった」と
書いているけど、もうあえて別番組を選択してもいい。

ワタシだってすべての局のモニターを経験したわけではない。
どういうわけか
出すたびに採用される放送局もあるし
出しても出しても10年以上不採用になる放送局も決まっている。
相性ってあると思う。
簡単に履歴を書く欄には(できれば)番組HPについての
意見感想も書き添えると印象が上がるかもだ。
あと、これは局の方に聞いたんだけど、その日のアナウンサーの服装チェックなんかも添えてほしいらしい。彼ら自前なんだからね。

※以前seesaaブログを立ち上げたころ書いたことがあるものを
若干修正しています 記事参照
結局この記事もココログにいれちゃったっけ。
失われたログを返せココログw

追記 予想以上にアクセスがあり、感謝。
4月からはじめて番組モニターになった人が多いのかも。
ワタシ、Y●Bと×YSのモニターに落ちました。
これで10年連続です。もうこりゃあ相性が悪いとしか言いようがない。
国営放送の場合、ローカル番組は書くのに難儀すると思います。
途中でやめちゃう人もいると聞きました。
月1万5千円はデカイです。
辞めたくない一心で「工夫が感じられず退屈でつまらない」と
コピペし続けた人もいると聞きます。

広告を非表示にする