別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

30年前(1983)の15歳が聴いていたアルバムBEST5

先日、実家から

「BAIKIN-KUN」のサイン帳が発掘された。

高校入試の頃のものである。

だいたいが「長嶋(仮名)さんは頭がおかしくて面白かったね」だの

「高校に行っても遊ぼうね♪」だの

ありふれたメッセージばかりだったが、その中に

おすすめアルバム紹介

・・・と書いてくれた男の子が、ひとりだけいた。

そのセレクトが、(今思えば)15歳ばなれしていた。

クリストファー・クロス / 南から来た男

 

南から来た男(紙ジャケット/SHM-CD)

「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」しか聴いたことなかったが

確かに渋い。彼は購入したんだろうか。姉貴が持っていたのか。

松田聖子 /CANDY

Candy(DVD付)

コメントには「真冬の恋人たち」が特によいと書かれていた。
「電話でデート」も時代を感じさせる。

サザンオールスターズ /  NUDE MAN


NUDE MAN(リマスタリング盤)

 

この中で何が一番好きかと問われても困る。全部好き。

ナイアガラトライアングルVOL・2

ナイアガラトライアングル vol.2 30th Edition

 

ワタシも当時お年玉をはたいてカセットを購入した。
大人になって買いなおした。いいものはいい。


海賊盤 /  スネークマンショー


スネークマンショー 海賊盤

 男の子たちに特に人気があったが、ワタシは影でこそこそ聴いていた。

なんだか必死になってエアチェックしたよな。

高校受験なんて親の進める高校をいやいや受けたから

本気で勉強したわけでもなく。

うちの坊主(もうすぐ高校生・15歳)が今聴いてるのは

湘南乃風、いきものがかり、アブリララビーン。

ワタシが教えてあげたのは

ジャーニー、デュランデュラン、クイーンだったりする。

 

広告を非表示にする