別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SWITCH インタビュー 達人達 フジコ・ヘミング×田川啓二 ビーズ刺繍

田川啓二 作っている時のワクワクする楽しみと、葛藤と 色を変えていく作業は人間の手じゃないとできない。金属の刺繍はモールで立体的につくる。インドで、独学で技術を学んだ。フジコヘミングは10代の頃、自分で作った財布を今も持っていて見せた。フジコ …

A-Studio コムアイ 水曜日のカンパネラ 父娘の関係、恋人の話少々

なんでもしゃべる コムアイ 誰も知らないです。街とかで話しかけられなくて。渋谷駅前に立ってても何も言われない。事務所が渋谷なんで、その前を歩くんですけど。月に1回あるかないかです。気づかれるのが。カットモデルてご存知ですか? 鶴瓶 切るとこな…

世界の哲学者に人生相談 過去の嫌な記憶 忘れることができない アンリ・ベルクソン 石井竜也

過去の嫌な記憶 忘れることができない アンリ・ベルクソン フランスの哲学者。 生命の哲学者の元祖。大学で講義もしてたんですけど、反骨精神に富んでた。「科学は万能だ」という風潮に異を唱えた。特に時間の概念に噛み付いた。1時間は60分、1日は24時間…

【人生案内】夫の仕事の愚痴にイライラ 山田昌弘先生の回答

育休中の妻が夫の仕事の愚痴に悩む 家に帰るとすぐ言い始める 具体的な内容を話すことも、独り言のように「あーあ、つらい」「つまんない」「つまんない」「みんな嫌いだ」と吐き捨てることもあります。 帰宅してから寝るまでの間、朝起きてから仕事に出かける…

ヒルナンデス 夏家電 ペン型スキャナー辞書 ナゾル2/【誕生日記念】わたしのすきな松本伊代、3選。

紹介されたもの ドリンクメイト どんな飲み物も炭酸水にできる。ワインを入れればスパークリングに。気が抜けても復活。りんごジュースだって、伊代ちゃんの好きだったファンタアップルに近いものになる。一般的な炭酸メーカーはインフューザーが固定されて…

ごごナマ 枝豆チューチュー 平野レミ

枝豆チューチュー 4人分 ※アスパラとかじゃがいも、とうもろこし、レンコンでも可沸騰したお湯に、さや付きの枝豆 正味200gをぶっこみますよ。枝付きのまま。普通は取るでしょ?取っちゃうと、中に水が入って水っぽくなっちゃうから。再沸騰して4~5分ね。…

【人生案内】父の「延命無用」に添えず 大日向雅美先生の回答

延命治療を希望しない父の意に添えず(抜粋) 今も涙が出る60代 父は今春亡くなりました。姉の家で、姉から献身的な介護を受けていました。半年前頃から食欲がなくなり、病院に勧められるままに、点滴で静脈から栄養を入れました。父は「延命治療無用のこと…

【メモ】ボクらの時代 水野仁輔×大倉孝二×鈴木浩介 チキンカレー

チキンカレー 大倉さん用にスパイス強め 鶏がらスープ 鶏がらを鍋に入れて水を注ぎ、強火のまま2時間ほど煮る。途中、玉ねぎやニンニクの皮等を加える。 丸鶏のがら以外の部分を炒める ニンニクと生姜を炒め、丸鶏のがら以外の部分を加える。途中スパイスを…

【感想少々】ETV特集 1948-2018~多様な性をめぐる戦後史~ 内藤ルネ

内藤ルネ ありのままの自分を受け入れる 2007年、74歳で絶筆。 薔薇族の表紙は実質的なカミングアウト ピーコ なんで描いたの?って聞いたら「もう自分が自分であることを隠しているのは、辛いことだよ」って。自分が納得する、自分が自分であることが納得す…

2018年、65歳になる芸能人•有名人。昭和28年(1953)生まれ。

誕生日当日に放送されたサンデーソングブック。達郎さんがいきなり「わかりにくいんですよ書類が」とボヤいていた。初夏を迎えても頭から離れない。4ヶ月経っても、ほかに誰がいるのか気になる。本日は暇なので雑にネットを叩いて調べてみました。←(byチコ…

【メモ】あさイチ プレミアムトーク 角野栄子 物語が生まれる魔法の暮らし、ブラジルの話

魔女の宅急便 ヒントになったのは12歳の娘さんの描いた絵。中1ぐらいですね。そのぐらいの女の子の物語を作ろうと。 ゴロウ・デラックスより 角野 小さい頃から、なんでも魔法で叶えられるのは嘘くさいな、って思ってたんですよね。だから魔法はひとつにし…

【人生案内】町内会費の徴収に悩む 野村総一郎先生の回答

会計係の悩み(抜粋) 生活能力の無い人から町内会費を徴収したい 町内にある1軒のお宅。もともと母と子二人暮らしだったのですが、高齢になった母親は別の場所へ移りました。 子供の方に生活する能力がありません。町内会費を集めるため、自治体の福祉担当…

【感想】マツコの知らない世界 日本の極上ワイン7本の中から 亜樹直 

日本人のこだわりが詰まった極上ワイン7本 おいしくなった理由 ・ワインの醸造家が代替わりして色々と努力している ・ここ10年、ぶどうの木の植え方が変わった 昔は棚栽培、現在は垣根栽培。 リスト GRACE EXTRA BRUT2011(泡) シャルドネ 醸造家 三澤彩奈 …

【訃報】森田童子が亡くなったと聞いて。

2018.4.24 心不全で死去。 第一報はZIPで知った。その時は享年も死因も、亡くなった日も伝えられず、実にそっけない数秒間の訃報。 あまりに情報が少ないと感じたのは自分だけだろうか。それとも、自分だけが詳細を知らなかったのか。1952年1月15日生まれの6…

【感想あり】野口五郎の西城秀樹への想い、これだけは伝えたい。 #ビビット

2018.6.11放送 ここ、秀樹も来たらしいですよ。 まさかここに座ったっていうのは分かんないんで。僕が勝手に座っちゃっただけなんですけど。ここに座れよ、って彼(秀樹)に紹介されたんじゃないですか。 (秀樹も食べたクリームあんみつを食べながら)うま…

SWITCH インタビュー 達人達 蝶野正洋×大西順子 ジャズとプロレスの接点

蝶野正洋 @後楽園ホール ※大西順子にプロレスをさせる無謀な企画かと思いきや。ていうか、STFやりたがってんだもん。「ズボンなんで大丈夫」って....かみさんはレスリングタイツ作った時も「ちょっとここ、動きがないから嫌だよね」とか言うと「使いやすさ…

6月9日は薬師丸ひろ子さんの誕生日。好きな曲、思い出のCM。

好きな曲 探偵物語(1983) まだ早い夏の日が後ずさるわ梅雨時期になるとどうしても聴きたくなる。80年代を角川映画で育ったので、誰がなんと言おうと、探偵物語は松田優作と薬師丸ひろ子だ。別にリメイクされたキャストが嫌いとか悪いとかではない。水戸黄…

きょうの料理 土井善晴 ひじきのしょうが煮 切干大根の煮物

調える(ととの-える) 「整える」との違い 整えるには「きちんとする」の意味合いがある。体調を整える。 調えるは「うまくまとめる、必要なものを揃える」の意。食事を調える。 ひじきのしょうが煮 土井:お腹の調子を調えるところから始めましょう。私は…

【人生案内】部活原因 中3娘が不登校気味 久田恵さんの回答

中2で顧問が代わり、精神的に参った娘(抜粋) 練習や試合中に先生からきつい言葉が飛ぶようになり、娘は精神的に参ってしまいました。 現在は不登校気味で、部活の練習にも先生からなにか言われるのが嫌で、行くことができません。(略)「休めば」と言っ…

徹子の部屋 南佳孝&杉山清貴 /島茂子&城島茂(抜粋)

南佳孝&杉山清貴 2018.6.5放送 徹子 ベストテンで杉山さんのサングラスを外した顔を見たことがない。南さんは45周年、杉山さんは35周年。どちらも大変にファンが多い、ヒット曲が多い方でいらっしゃいます。南さんからヒット曲を見ていただこうかと 南 んふ…

図書館で借りたあと買いなおした絵本などの思い出

ブコメも含めて、懐かしくなった。柳原良平を持ってくるあたりが渋い。しかも最後になっていきなり >これだよ(by近藤真彦のケジメなさい)。 吹いた。書いた人は同世代か。 anond.hatelabo.jp 子供が気に入った本を淡々と挙げる。 五味太郎 三選 きんぎょが…

【メモ・感想】ヒルナンデス ミニトマトのお弁当 シーフードミックス 柴田理恵 海鮮ネギそば 須田順子

シーフードミックス5分レシピ 柴田理恵の解凍法 鍋でお湯を沸騰させ、一旦火を止める。シーフードミックス150g(2人分)を入れ、蓋をして3分蒸らし、ザルに上げる。3分以上蒸らさない。生臭さが気になるならレモン汁をふる。 ※蓋して3分蒸らすのやったこ…

【感想・人生案内あり】SWITCH インタビュー 達人達 早霧せいな × 増田明美 

早霧せいな 女を演じること 早霧 夢中になる瞬間とか、違うこと考える瞬間に思わず(男役になってしまう)。言われて「え?そうなってました?全然気づきませんでした」 増田 女役のトップスターだった(咲妃)みゆさん役だもんね 早霧 そう!会った時はいろ…

【感想・まとめ】ズムサタ グミ特集/コーラアップの思い出、CM集 

グミの魅力 50代の男性に聞きました あの~弾力性があってガムとは違う。噛み切っ...いや、噛んじゃってぐちゃぐちゃっとして飲み込めるようなところ。 酔っているのかしどろもどろ。 一方、ガムの売上は減少。 www.mag2.com コンビニ行っても、グミやシュガ…

【人生案内】被災の中2 まだ母と寝る 大日向雅美先生の回答

祖母の相談(抜粋) 東日本大震災と原発事故で避難指示 1ヶ月に5回も移動しました。一人っ子の孫(男)は知る人もいない県内の小学校に入学。準備していた学用品は自宅から持ち出せませんでした。2DKのアパート暮らしとなり、さらに仕事の都合で母親が単身…

【古本探訪】きょうの料理 創刊号 昭和33年5月号を読む

創刊号 執筆をお願いした先生 何人知ってますか。 安永幸生 二階堂アンナ 田中三之助 井上鶴子 岡崎整一郎 関操子 河野貞子 滝沢清子 江上トミ 橋口倉子 榊叔子 浅田綾子 筒井たい子 赤堀全子 飯田深雪 土井勝 近藤とし子 ちなみにこの号で土井勝先生は、鰹…

マツコの知らない世界 紅茶 吉田直子/【感想】マツコ、昨日死んだってよ。

吉田さんはスリランカに茶園を購入。(スシーラ茶園、甲子園6個分、年間15トン)紅茶教室の先生でもある。 マグカップでもいいって言っときながら結構高いティーカップを勧めてくる。 ウェッジウッドのワイルドストロベリーは若い頃買った。今夜の紅茶の世…

【感想少々】石橋貴明のたいむとんねる 江夏豊に聞きたかったこと

タカさんとはハンマープライス(96年、草野球のリリーフで21球だけ投げてくれる権)以来。改めて見ると、ホンマに福耳すぎる。こんな吉田義男みたいな顔してたっけ(※個人の感想です。メガネ外したら似てる思う。ミッツもいるし、このまま「スポーツ酒場語り…

ファミリーヒストリー 志村けん いかりや長介のメモ

志村家/甲州志村一族がルーツなのか 志村作右衛門(本家) 村民同士の揉め事を調停したりした。村のリーダー、名主。 祖先は武田信玄に仕えてたかもしれない。 志村六太郎(けんの曽祖父) 車大工。長男は継がずにもともとの家業である農業に従事するも、昭…

【人生案内】わからず屋の母とよく衝突 出久根達郎さんの回答

実母との付き合い方に悩む(抜粋) 80代半ばの父はかかりつけの大きな病院に通っており、母が付き添っています。母自身も足腰が悪く、私も1日かけて病院に付き添うことがあります。 母はこちらのアドバイスに全く聞く耳を持たないため、腹が立ちます。 今の…