別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】マツコの知らない世界 チョコミント 牛窪くん(19)

スタジオのセットもミント色
19歳って、親の年齢マツコぐらいじゃん...
うちの坊主の1学年下じゃん、どうやってこの子を選んだの。

ツイッターやってる人は
#チョコミント大学生 で「うしくろ」くんが出てくる。
財布もファッションもミントで統一してた。

牛窪:今って、チョコミントにとってどういう時期だと思いますか
マツコ:チョコミントにとってどういう時期??
    一番売れる時期でしょ
牛窪:近いです。

20種類以上のチョコミントが堪能できる
※2017.8.8現在、販売終了アリ

entabe.jp

在庫無くなり次第終了
※HPの「ペコちゃんの部屋」よく眺めてる
www.fujiya-peko.co.jp

先入観でチョコミント嫌いにならないで

マツコ;あたしは先入観じゃないもんね。食べたことあるもん
牛窪:おいしくないな、苦手だなって思ったら
マツコ:私は先入観で嫌いになったんじゃなくて
    食べて無理だなって思ったのよ
    ...ごめん先入観だった

まずいまずい言ってる。ほぼ拷問かなと思いながら見てたけどな

苦手な人が言ってくること

・歯磨き粉みたいな味がする
※一番の理由ですね。小中学生に多いコメント。
サーティワンのチョコレートミントが好きって言ったらそう返された。

天然のミントから抽出しているので、ミント感控えめで甘さがある。
マツコも美味しいって食べてた。

フレーバー:チョコレートミント[B-R サーティワンアイスクリーム]

牛窪:歯磨き粉がミント味で、チョコミントアイスもミント味なだけで
   別に歯磨き粉ではないです
マツコ:わかってますよ(笑)歯磨き粉だとは思ってないですよ
    何度もそう思って「これは薬じゃないんだ、ね」
    食べようと思ったよ。食べないで文句言ってんじゃないんだよ。
    わかってますよ...ねっ

夏のマツコの表情が時々可愛い件
2017.8.放送のオープニングで「暑い,,」って言ってる時も
この「わかってますよ...」の顔つきも。

・なんでチョコがスースーするんだ
※自分の味覚が鈍いかわからんけど、
チョコの甘さで清涼感が抑えられてるものもある。

マツコ:ミントとチョコが合わない。チョコは「穏やか」でいてほしいの
牛窪:(うなずく)
マツコ:もうあんまり文句言わないようにする(笑)
牛窪:チョコミントに甘さを求めちゃいけないんです
マツコ:「好きになってくれ」という割には随分文句つけてくるわね
牛窪:チョコミントは、チョコだけどチョコじゃないんです

補足説明として
チョコ=甘いという固定観念にとらわれずないで欲しい
チョコとチョコミントは全く違う食べ物

【製品紹介】株式会社かしわ堂 カルシウム煎餅 元祖プチ鉱泉 落花せんべい 玉子落花など

アイスだったら違和感なく食べられるけど
MOCHICREAM ICE チョコミント

・色が気持ち悪くて体に悪そう
※ピンク系だってそうじゃんかよ。でも寒色系はそう思われても仕方ない

マツコ:これはない。これは難癖ってやつだよ

Mary's ミントキャンディイン
1キロプレゼントキャンペーンやってたのね(2017年7月いっぱいで終了)
なにそれ1キロとか太っ腹すぎる。

Pascoのチョコミント蒸しケーキ

四国エリアで売ってないんだ。これは食べたことある。うまい。
冷やすとなおうまい。冷凍室入れたほうがいい。
うしくろくんは精神が安定するって言ってたが、そこまではない
眠いけど一限に行かなきゃって朝食べたからって
目が覚めるかといえばそうでもない。

マツコ:ボタニカル系に凝った女の家の石鹸みたいよね
    「天然のスクラブが入ってるの」っていうやつ

マツコ、半分食べてギブ。黄色い蒸しパンじゃないと嫌なのだ

牛窪流レシピ

チョコミントチーズケーキ
世の中にほとんど出回ってないチョコミント
だって手作りだもん
いわゆる「追いミント」がキツそう
※チョコミントチーズケーキ レシピで検索のこと
クックパッドだとぞろぞろ出てくるので、ご自分の責任にて選んでいただきたく

材料:クリームチーズ 卵 砂糖 薄力粉 生クリーム レモン汁
バター クラッカー ミントリキュール ミントエッセンス ハッカ油
食用着色料の青

チョコミント卵焼きはまずいだろ
もうこれ拷問だろ嫌いな人には。マツコ半泣き。
材料が卵と鶏がら、塩まではわかるけど
チョコ、ミントリキュール、ミントエッセンス ハッカ油
食用着色料をぶち込むってもうロシアンルーレット状態。

チョコミントパスタは...
インゲン、ブロッコリー、アスパラ、とりささみ、ドライトマト
あっこれありかも。いや、やっぱチョコが邪魔
マツコはパスタだけアリだって言ってた。

個人的によく食べるチョコミント

ひよこはおいしい
カントリーマアムもよく冷やして
つまりどんなチョコミントも常温じゃちょっとな。

広告を非表示にする

【感想まとめ】第49回思い出のメロディー、月曜から夜ふかし ひふみんの鼻毛抜き、高校野球

第49回思い出のメロディー

2017.8.5放送

ツイッターと、他の方のブログへのコメントで済ますつもりが
なんだか落ち着かなくなってきたので、この場を借りてまとめてみた。

司会を務めた氷川きよしが、宗教を超えて高齢者に愛される理由。
うちの母も「宗教がアレだけど別にいいわ」と言ってた。
さりげなく優しい。いつもそのように接してないとできない所作。
菅原都々子は涙ぐんでいた。

浅丘ルリ子氷川きよしが隣にいなかったらひっくり返っていたかもしれない。
セリフ部分だけで約45秒。長かった。
浅丘ルリ子 愛の化石 - YouTube

五月みどりは熟女Bを歌わなかった。歌うわけがない。
昭和迷曲 熟女B 五月みどり - YouTube

なぜ期待したか。今回オープニングが辺見マリ山本リンダだったから。
やめてっ愛しているなら
宇良ら宇良ら宇良宇良よっ
まるで場末のキャバクラ的な選曲。

歌番組の選曲はマンネリ化している。
あみんといえば待つわ、阿久悠は取り上げても山川啓介と平尾昌晃はなし。
そりゃ別番組でもやりましたよ。でもだいたい同じ曲じゃないですか。
ましてや生放送なら融通が利いたはず。


ひふみんこと加藤一二三の扱い

大丈夫かなあ。心配してもしょうがないけど。

山田姉妹(今回初めて知った)がふるさとを歌ったあと

90年代以降の曲が1曲もなかったんだけど
じゃひふみんが「ラブストーリーは突然に」歌えば良かったに。

ついに「月曜から夜ふかし」で
ブラジリアンワックスを使って鼻毛を抜かれるという事態に陥った。
鼻の穴のどアップは初めて見たし、なによりインフルエンザの検査みたいだ。
ごっそり鼻毛を抜かれ、気持ちよさそうだった。心が広い。

じゃあ、私もですね
入口部分だけであったら、これでお願いしてもいいですけど

(なるべく放送しないようにしますから、の声に
 穴を塞がれた状態で)そう?がばわ”ないけど

3、二、歩!で抜く

すっきりしました
捨ててください

ほんとなんと申し上げたらよいか
笑いすぎてお腹痛い

感想

来年の50回を持って一区切りにしてはどうか。
氷川きよしはもっと若いと思ってた。安室ちゃんと同い年。
今回は一部を除いて高齢者の喜びそうな選曲だったよね。


第99回全国高等学校野球選手権大会

誤字があるものほどリツイート&いいねされやすいんだな。
×変わって ○代わって である。

決勝で早実が負けてからは幾分トーンダウンしたような。気のせいか。
ともかく台風で順延になったが無事始まった。

毎度思うのは開会式における挨拶の長さ。


高校野球真夏の熱球スペシャ

2017.8.3放送

金村義明はセーフで、愛甲猛はアウト(NHK的には)

桑田真澄清原和博を語ることはないんだな。
高3の夏の決勝戦を一切語らない姿にふと寂しくなった。

矢作:池田すごかったですよね
渡部:これは連続かと誰もが思ったんですよね
レッド:そこになんと桑田真澄さんが立ちはだかる

渡部:PLサイドどうだったんです?
桑田:先輩から言われたのは
  「ありがとうな、ここまでよく連れてきてくれた。
   でも大阪の代表として、9点までに抑えろ」と
   「なぜですか?」
 「2ケタ取られると大阪の恥だから、9点までは許す」
  水野さんはスライダーがすごいんです(以下略)
金村:近鉄より客が多い(笑)PLの試合

ほかに印象深い試合は、金足農戦だとも言っていた

桑田名言集

キャッチボールができればホームランは打てる
キャッチボールは、タイミングよくグラブの芯で取る
バッティングはバットに持ち替えて、芯で捉えればホームラン
矢作:違うよ全然(笑)形状が
甲子園に行くには彼女が必要
恋愛禁止だったけど、1年の時から居ました。
会う時間は1日5分とか10分。休み時間に会うとか
ふと言った言葉に悲しそうな表情したりするじゃないですか
これがマウンド上で生きるんです。バッター心理がわかるようになる
ふとインサイドを見る選手がいるんです。
インサイドを狙ってるな、と。

さいごに

1985年の夏についてはこれまでさんざ触れてきたってのも
あるだろうけど、全くスルーなのもつらいわ。やっぱり犯罪はダメ、ゼッタイ。
雑誌ではちょっと見かけてもテレビじゃアウトなんだな。
テレビだけじゃない。いなかったことになっている。

高校名検索したら出場校の悪口ツイート見かけた。
みっともない。およしなさい。


追記

当ブログは2017.7.27頃に、継続日数が1000日に達したらしい。
記録として残しておくものが、たまたま毎日あっただけの話。
ココログは10年目を迎えた。

8.8現在、はてなでの投稿数1345、ブログ日数は1279日なので
特別な感慨があるわけでもない。
いつ更新が止まるのか。おそらく、身内に不幸が起きた時だろう。
ブログアクセスよりもツイートインプレッションの数字の方がはるかに大きい。

お互いに10年ブログ更新されておられる方に
「更新楽しそうにお見受けしますが」と記されまして
そう思っていただけるなら、そのように映ったのなら大変光栄です。
更新を義務や日課にしたくない気持ちはずっとあります。
ブログというよりは、書き起こしメモ、記録ではございますが。

読者数に関しては低め安定。
時々お立ち寄りいただき、興味あるものだけに目を通せばそれで良いかと。

広告を非表示にする

しくじり先生 伊能忠敬 天文学の知識を取り入れた最初の日本地図 中田敦彦

Googleマップが何故普及したか

何が画期的だったか

(紙の本の)地図で目的地を探すのは面倒
目的地じゃなくても近くでラーメン屋を見つけたい場合にも
地図検索できるようにしたのがすごかった。

スマホまで作ってる
androidで動画まで見るじゃないですか
動画まで見るサイトと言えば YouTube
その所有者はどこか知ってます? Google...

※ここまで聞いてるとGoogleを作った人の話を
偉人伝で取り上げたほうがいいが、授業のつかみとして大事

伊能忠敬

ひとりGoogle

55歳から地図を作り始めた
(江戸時代の平均寿命は約50歳、諸説有り)

逆に考えれば何故55歳までやらなかったか?
やらざるを得なかった

伊能の性格

・頼まれたことを断れない
いろいろ頼られてるんですね
周りの柵(しがらみ)と目の前の仕事に追われて
夢を追いかけることを後回しにしてしまった。

他人事ではないなと思うのは
今好きなことを仕事にしていますか? Yes 39.8%
Noは60%を超える

みなさんも居たくてこの業界に居ると思うんですよ
とはいえ、ね(笑)
この仕事はちょっとな~、とか、どうなんかな~、となんて
よく言ってますよね?

でも伊能忠敬の人生を見れば、
いつからでもやりたいことをやっていいのかなと思えるかも

才能と苦悩

もともと天文学者になりたかった。
千葉の漁師の子で、名前は三治郎。
隣町の富豪の婿養子になったため、伊能姓に。

天文学をやりたかったけど断れず、酒を売る商売を始め
現在に換算すると35億を稼ぐ

※「千両役者」の意味など。参考までに。
manabow.com
manabow.com

お金が足りない人には貸し、土地が足りない人には土地を貸す
金融業を始めたのが大ブレイクし、村長にもなった。

天明の大飢饉

天明(1781~89)
浅間山が大噴火、大凶作に。死者は全国で90万人超
伊能の村は死者がゼロ
噴火の前から異常気象が起きていたため
飢饉を予想し、米を仕入れ、村民に配っていた。

身分が武士扱いに

名字(苗字)帯刀とは
名字を名乗り刀を持つことを許される武士の特権

名誉の象徴として刀を持つことが許される身分に。

これこそが夢を追い忘れる人の典型。
与えられた場所で結果を出してしまう。
仕事が忙しすぎて、きつすぎる人の大半が
自分の能力が足りないからかな~と追い詰めちゃう。
そうじゃないんです。優秀だから追い込まれてるんです。

(あっちゃんが吉村崇に)
忙しいのはね、アナタが仕事さばくのが下手だからじゃないのよ
アンタが各現場で愛されてるから
アンタが各現場で笑いをとってるから、アンタが優秀だからだよ
...なんの授業だよ!

そういう人は珍しくなくて結構いる
日本人が有給を取らない理由 
1位 人手不足 2位 同僚が休んでいない 3位お金がない

日本人の大半が、本当は休みたいけど優秀で優しいから休めてない。
今こそ伊能を見て欲しい。

伊能はあきらめない。

50歳で、31歳の高橋至時に弟子入り。
高橋至時 - Wikipedia

経度1度の距離×360=地球の大きさ

完全に同じ歩幅で歩けたら測れる。1センチの狂いもなく測りたい。
自分のいる浅草から師匠の住む門前仲町まで歩いたが
江戸は人が多すぎて歩行者にぶつかる 人口約50万人
移動の自由がない。許可がないと関所で止められる時代。

だとしたら「日本地図を作ります」を理由にすれば
北海道とロシアのために。
つまり、地球の大きさを知る理由付けとして地図を作った人。

地図作りと引き換えに、日本全国どこへでも行ける許可をもらった

旅ルート
北海道からスタート~凍てつく東北~慢心の東海北陸編
~波乱の中四国~地獄の九州~不屈の九州リベンジ

追加(70歳)まさかの伊豆七島
娘がぶちきれて自宅待機。DVD化しても主人公いないw

旅ルート、ガチでDVD化しないかな。シーズン6のおまけは遺書w

中田式測量の旅

(1ページ目)
北海道まで行くのにほぼ全額自腹ってどういうこと?事件

伊能さん、測量の話なんて聞いてないから
ここは通せないよ帰ってよ事件
※幕府の連絡ミス

さっきから何度言えばわかるんだ!私はスパイなんかじゃない事件
村と村の間を丁寧に測量してたら、双方の村がスパイと間違えた

(2ページ目)
伊能さんの測量の態度、最近でかくないですか?幕府はどう思いますかね事件
どいて!測量だから!幕府の許可降りてるし で住民トラブルに

いつ死んでもおかしくない伊能さんが元気で
高橋先生がお亡くなりになるなんて事件 ※これウィキ見るまで知らんかった

測量隊に新メンバー加入、大幅増員てどういうことですか事件
6人⇒19人に EXILEと完全一致


伊能隊ひどい悪行

代金を払わない
飲酒、喧嘩、女を呼んで宴会三昧

むむ、ひどすぎる。伝記にはどう書いてるんだそこらへん

測量を終え、73歳で死去。

地球の大きさが39852kmだと導き出す
実際の大きさとの誤差は約150km

天文学の知識が取り入れられた日本で最初の地図。
国宝指定。
人生を二度生きた男。

※あっちゃんが実際に伊能ウォーキングをするため、
今回の収録はいつもより黒板から教壇までの幅が広かったw

教訓

夢を追うことを恐れるな
夢は叶うか叶わないかではない
追うか追わないかである

どっかで聞いたことがあると思った。これこれ
ニュアンスが違うかもだが
ホンマでっかTV(6月17日)ダメな父親診断の内容まとめときました(^^)v: 知ら損!妊娠中のお悩み解決.com

天と地を測った男 (くもんの児童文学)

天と地を測った男 (くもんの児童文学)

伊能忠敬 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画・世界の伝記NEXT)

伊能忠敬 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画・世界の伝記NEXT)

広告を非表示にする