別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

マツコの知らない世界 袋パン ドリカムの裏側 ドリカムアレルギーをなんとかしたい 中村正人

袋パンの世界

ミニスナックゴールド

1968年発売。(2018年で50周年。アタシと同い年)
徳井義実アメトーークで勧めてた。
members2ami-go.cocolog-nifty.com

マツコ:懐かしいから安心するね。なぜ置いてないの?ヤマパンがんばって。

コッペパン

いちごジャムとマーガリンを軽い食感のパン生地でサンド。
ひの:運動会の日の朝とか思い出しません?
マツコ:適当に言ったんでしょアンタ、ダメよ適当は。

チョコチップメロンパン

菓子パンの年間生産量は2015年に40万トン達成。
マツコ;あたしメロンパンて美味しいと思ったことないんだよね。
    パサパサしてる。

まるごとソーセージ

ヤマザキでは売上1位。

サックリメロンパン(ローソン)

おいしい食べ方
袋のまま5秒ほどレンジ。下のほうがほんのりあったかい。
袋から出してオーブントースターに入れ
表面がきつね色になるまで焼く。
クッキー生地が香ばしくなっておいしい。

薄焼き明太チーズパン(ローソン)

※辛味の苦手な方は注意してください。との断り書き。
明太子にタバスコ
ピザ生地を使用しているので焼き戻すとさらに美味しい。

Pasco 厚ぎりフレンチ

あ~これおいしい。朝温めて食べてる。
ちぎって食べやすいように切り込みを入れてる。
Pasco > 商品情報 > 厚ぎりフレンチ

成城石井 ホットビスケット

温泉たまごと食べるとエッグベネディクト風。
卵を真ん中に落としてマヨネーズで土手を作る
シュレッドチーズをのせオーブンで約90秒
成城石井公式オンラインショップ | 成城石井.com

ソーセージフランス(ファミリーマート

マスタードと粗挽きポークソーセージ。
つまみに。

焼きそばパン食べ比べ

【ジューシー焼きそばロール】セブンイレブン
マツコ:パサパサしてなくてモダンな感じ
スパイシーで濃い目の味。昔ながらの屋台の味
【たっぷり焼きそばロール】ローソン
甘めのソースと細めの麺。
マツコ:両方めちゃくちゃうまい。絶対買います。

ひのようことは

41歳。家にお米粒がない。
24歳で、毎日3食、パン生活スタート
34歳の時食生活のすれ違いで彼氏と別れる
今まで食べてきた6万5千個のパンをデータベース化。

※ズムサタやらヒルナンデス、BS夜話からひみつの嵐ちゃんまで
結構出てるじゃん。んまし新鮮味ないかもだ。
おやつは1日3個マデのブログ主が子供と一緒に出てきたけど
その必要性はあったのかどうなのか。

気がついたらパンのコーナー終わっちゃってた。セブン、他にも美味しいパンあるのにな。
ザーッと打って削除勿体無いからそのままにしとくけど
ちょっと企画がなんだかなあ。
春のパン祭りがもうじき終わるから?アメトーークもだけど
ヤマザキパン推しがすごい。好きだからいいんだが
もうちょっと違うパン紹介して欲しかった

ドリカムの世界

マツコさんが一言、アンチドリカム的な事を言うと、
我々もビジネス的に非常に困難になる。

マツコ:見てみて。これが吉田美和ビジネスの集大成。すっごいオシャレ
中村:コストパフォーマンス考えて、僕も一人で来ました
マツコ:できればそこはお二人で来ていただきたかった(笑)
中村:一応事務所の代表取締役なんでね、私が
マツコ:え、そうなの?
中村:そちらの面もございますのでね
マツコ:完全ビジネスじゃないっすか
中村:わたくし共いちおしのドリカムがいるんですよ
マツコ:あらやだやだ
中村:世間のリサーチしてたら、こないだ有吉某にディスられてるのを見まして
マツコ:あ~、怒り新党ですか?ブレーキランプの話でしょ
    北海道の吹雪の中でわかんなかったんだって言ったやつね。ごめんね
    そうは言いながらあたしも試したことあるの。
    5回も踏んだら止まるからね。
中村:そう、あれ、ポンピングブレーキより難しい(笑)

マツコ:あたしとか有吉みたいなのが「てめえみたいな女がドリカム聞いてんだよ」
 ドリカム聴いてる人は幸福の象徴の一つだと思うんですよ 
中村:そこなんですよ!そこが違うんです。名前はそうなんですけど
マツコ:「夢は叶う」
中村:だけども「夢は叶う」というバンドは、決して幸福ではないんです。

マツコ:いやいやいやいや、お互いに傷つけ合ってるだけですってもう
    良くないですって!こういう展開は

ドリカムアレルギーをなんとかしたい

中村:これ今検索ワードでガーッと上がってますよ。
マツコ:アタクシみたいな、斜に構えて生きてきたオカマからすると、
    そういった方々の気持ちも分からんでもない。
中村:YES!(笑)僕も実はずっと斜に構えてきましたんで。
   そういう方々の気持ちよくわかります。
マツコ:赤裸々に言う感じを半分にしときましょう
中村:ドリカム嫌いの原因は僕にあるんですけどね。どうも中村がうざいんですよ
マツコ:確かに、今日はウザイんですけど
    嫌いではないんですけど、アレルギーって言われたとしたら
    何がアレルギーの原因か考えると、歌詞の不快感ですね。
    逆に悲しくなってくるんですよ。
    どうあがいてもあの歌詞の世界に行けない。
    そういう人間からすると、完全に夢を聞かされてることになるんですね。

中村:それはいわゆる、みなさんが付けたドリカムのイメージじゃないですか?
   うれしい楽しい大好きとか
マツコ:やっぱり~そうだ♪
中村:知ってるじゃないですか(笑)
マツコ:あれだけかかってりゃ覚えるよ

3人の関係性

中村:僕と吉田だけだと、おっさんと女の子が付き合ってると
   ちょっと業界的に不利になるじゃないですか。マツコさんもそう思うじゃないですか
マツコ:そういう顔立ち。ちょっとエロい。西川さん入ったほうが中和されますね
中村:三人三様いびつな関係
マツコ:どんなパトロンの形なんだろう
中村:吉田は、自分でデモテープを作ったこともないし
マツコ:自分で何かプロモーションしてたわけでもない
中村:全く無いです。僕はアンチ吉田美和なんです。
   西川は「吉田のためならなんでもやるよ」昔からよく知ってる音楽仲間。
   何よりも吉田の歌が大好き。
   (自分は)売れたいモテたい儲けたい。

本当の吉田美和

中村:ポジティブって言われますけど、本当の彼女はポジティブでもなければ
   結構ダークな感じ。僕吉田に取材してきました
マツコ:だったら来てよ
中村:出会った頃は、真っ黒な服で無口。異常な人見知り
   そのせいでテレビにはなかなか...

マツコ:いや~きたくないわよねこんな番組。時々私も来たくない
中村:キッチンで前掛けをして、お出汁をとりながら仕事するんです
   彼女料理うまいです。チキン丸ごとダシとってストックして
マツコ:うわ~くらい
中村:友達もそんなに居ませんし
マツコ:あたしちょっと近い。全然一人ですよ
中村:なにかのインタビューで「仕事の友達が友達」って言ってましたよね
マツコ:そうなの。改めて他人に言われると傷つくんでやめてもらえません?

中村:吉田はドリームズ・カム・トゥルーって名前も反対だったし、
   ずっと苦手だった。私はそういうタイプの人間じゃないと。
   夢って叶わないのよ。はっきり言わしていただくと。
   頑張ってもダメな時の方が多いの。マツコちゃん聞きなさい。

マツコ:なんでカッコで書かなかったの。ドリームズ・カム・トゥルーの後に
    (※これは強制ではありません)
中村:ただでさえ長いバンド名なのに


マツコ:童話、寓話的なもののように歌詞を書けたのよね。

members2ami-go.cocolog-nifty.com

1位 LOVE LOVE LOVE(95年) 248万枚
2位 決戦は金曜日(92年) 107万枚
3位 サンキュ(95年)106万枚

広告を非表示にする

100分de名著 三木清 人生論ノート #3 孤独や虚無と向き合う

虚無=人間の条件

どんな方法でも良い
自己を集中しようとすればするほど
私は自己が何かの上に浮いているように感じる
いったい何の上にであろうか。
虚無の上にというのほかない
事故は虚無の中の一つの点である。
この点は限りなく縮小することができるのである。

生命は虚無でなく
虚無はむしろ人間の条件である。

(中略)
それなしでは人間では考えられないものである

海と泡にたとえている
さらに、人間には形成力が必要であると考えた。

虚無からの形成力

伊集院:番組始まって以来の難解なくだり。
岸見:人間は泡や波のような存在で、非常にちっぽけなんですね
   それに対して、あまりに海が広大すぎて
   生きていくことに絶望するような徒労感・無意味感に襲われる。
   でも生まれてしまっているという事実もあるんですね。
   我々はもはや「存在する」という事実から逃れることっはできない
   だったらな何とかして、生きていく意味を作っていかなければならない
   それが「虚無からの形成力」なんですね

人生は形成である。
たとえ無意味な人生であっても、自分で形成していくしかない。
同時に、社会の変容で形成が難しくなったとも述べている。
現代は無限定な世界に住んでいる
個性を形作る関係が無数にあり、アノニム(匿名)な存在になっていく。

確かに
書籍としては古いけど、現代にも通じる新しい考え方。

混合の弁証法

形のないものからいかにして形を作るか 
秩序を持って適切に位置づけると、虚無から脱出できる。
対立や矛盾を抱え込んだまま混合していく方法。
異質的な考えを排除せず受け入れていくことが本質


どのような外的秩序も、心の秩序に合致しない限り
真の秩序ではない。

秩序は生命あらしめる原理である。
そこには常に温かさがなければならぬ

秩序は上から押し付けたり、型にはめるものではない。

人格も自由も秩序。

価値多元主義の危うさ。
ヘイトスピーチではなく、土台になるべき価値、価値体系の大切さ。
何も価値観がないところに新しく、強力な価値観を植え付けるのは簡単だが
根源には「人間の尊厳」を認めるという価値体系が必要である。

人生論ノート (新潮文庫)

人生論ノート (新潮文庫)

三木 清『人生論ノート』 2017年4月 (100分 de 名著)

三木 清『人生論ノート』 2017年4月 (100分 de 名著)

希望について: 続・三木清『人生論ノート』を読む

希望について: 続・三木清『人生論ノート』を読む

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする

【感想有り】しくじり先生 森脇健児 中田塾 リンカーン 

森脇健児

鶴瓶師匠にブチ切れられる

ヤングタウン宮崎ますみさんと鶴瓶さんで生放送やってて
遅刻したらなんていう?
鶴瓶さんやったらなんて言うんですか?僕が回したんです
終わって鶴瓶さん目ェ見開いて「回すんは俺や!」


タモリさんを怒らせた

工藤兄弟タモリさんと焼肉。
工藤兄弟は体育系やからガーッと焼いて。肉一枚は高い。
火がボーッとなったんです。
タモリさんが「俺のペースで食べさせろ!」と。
そのあと結婚式にも来ていただいて。

いいとも全曜日制覇だったっけな


三宅裕司さんに怒鳴られた

一緒にEXテレビやったんです
飲み屋行きまして、大宴会になった。ルー大柴さんもいました
アシスタントの女の子も放送作家さんも。
なのに全裸になって走り回ったんです。
当時関西の芸人さんは全裸で走り回る風潮があったんです。鶴瓶さんとか。
三宅さんが「健児!お前を売れさそうと必死になってるのに、何やってんだ!」と。

テレビに出てない間は体鍛えて、粗食食っちゃ走る生活
転機になったのは極寒の地での1ヶ月1万円生活(黄金伝説なつかしー)
自分は求められてない人間だということに気づき、また1からやろうと思った。
調子がいい時こそ冷静に、そして低姿勢に。
努力する者夢語る、サボる者は愚痴語る

エイブラハム・リンカーン

最も人気のあった大統領

幼少期は農場で過ごし、学校教育をほとんど受けていない。
人民の人民による人民のための政治

リンカーン、ワシントン、ルーズベルト。共通点は戦争に勝利。

何をしくじったか

家庭では妻の尻に敷かれていた
鬼嫁メアリーは、大統領になるような人物をどうやって尻に敷いていたか。
裕福な家庭で育ち、家事は一度もしたことがない。好きなものは権力。
毎日怒鳴るのは当たり前。公衆の面前でリンカーンの顔にコーヒーをかけ
薪でリンカーンをボコす。元からこういう人だった。
「将来、アメリカ大統領になる男と結婚する!」と公言していた。

男選びは豪腕を極め、元彼はスティーブン・ダグラス。「小さな巨人」という異名を持つ。
そんなダグラスを振り、学歴もなくひょろ長い地味な、若き日のリンカーンに心変わり。
付き合い始めて1年で婚約、翌月に結婚式を計画。
式の直前にリンカーンが逃亡、2年間逃げ回ったが、
知り合いのパーティーで偶然再会
←アホや。のこのこパーティー出るとか
再会して数日のうちに挙式。

これは共感を得ない。脚本家がこれ出したら視聴者置いてけぼりじゃん。
でも「あれ?これ、俺じゃない?」と思ったんです。
 妻タレントでして、デートすることになったとき
いい株を見つけたわ」と言われたんです。
僕自身思うところありまして、付き合って1ヶ月後に
いい歳なんで結婚相手を探しながらお付き合いしてるんですけど違うなと思いました」
と、めちゃめちゃ言ったんです。
正直女性が言われたら面食らいますよね。でも彼女は「納得がいきません」
人生で初めての先手後手が始まった。
別れる理由はありません」その後普通にお付き合いしました(笑)
   
僕としては時々何言ってるかわからないけど、とてつもないパワーで何かを言われた。
2ヶ月後、気がついたらプロポーズしてた。
付き合って8ヶ月後、吉本興業本社の金屏風前で記者会見が決まってた。
震えながら言ったんです「結婚が怖い」後手、彼女が言いました「ビビるな!」
「あなたは今まで付き合った女性とここまで来ましたか?
人間は結婚する相手なんて、自分で選べないのよ!! これは何?運命!」

気が付いたら金屏風の前にいました

相方には人が集まるけど僕のところには全然来ない。
そんな時一人だけ僕のところに来て「いい株を見つけた」<<  

話をリンカーンに戻して

最初の選挙は落選。学歴もコネもお金もない男だと自分で思っていた。
次の選挙では難しい政策の話を一切せず、ひたすら挨拶回り。
自分でコネクションを作った結果、当選。
演説力、人の心に届く努力。
最前列の少年に雨のような唾を浴びせながらしゃべった(※きたない...)
新聞・雑誌・ポスターに細かく指示をし、市民たちを大事にしていった。
経歴ではなく自分の弱点を書く、逆転の発想。
「金も学歴もコネもありません」と明記することで
「俺みたいな男が大統領選挙を戦っているのか。アメリカが変わるかも知れない」
弱い人たちの心を一気に掴み、大統領就任に。

リンカーンの偉業

奴隷解放宣言。
人類始まって以来、ずーっと奴隷はいた。奴隷はいて当たり前と思ってた。
奴隷賛成か反対かで南北戦争が起き、反対派が勝利。
アメリカ人以外も大好きな大統領がリンカーン
南部を支援すること=奴隷を肯定すること 
これをしている国はいかがなものかと、国外に目を向けるアイデア

人の心をつかみ続ける男だった。

う~ん、しくじったわけじゃないよね
結局メアリーが最高の大統領にしたってまとめ方になってるし。
薪でボコボコにするのはいかがなものかと。

BBC 世界に衝撃を与えた日―21―~リンカーン大統領暗殺とオクラホマ連邦ビル爆破事件~ [DVD]

BBC 世界に衝撃を与えた日―21―~リンカーン大統領暗殺とオクラホマ連邦ビル爆破事件~ [DVD]

広告を非表示にする