
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想付き】BSプレミアム 聞いて!夫のあるある 30人の怒れる女たち 八木亜希子 藤本敏史 名越康文 菅原道仁

テレビ 人生案内

夫への不満で最も多かったのはお金

あらゆる場面でセコい

結婚前の出費を後悔する夫
「どうせ君と結婚するんだったら、デートであんなに金使うんじゃなかった」
大して使ってないのに(結婚20年 妻49歳)←わたしじゃないよ

展望台の追加料金を払わない
バブル期に結婚。いいかなと思って騙されて結婚したんですけど
二人で出かけて展望台に登ると「景色変わんねーからいいだろ」
二度と来ないかもしれないのでせっかくだから行きたい、と思っても行けない
心から出てくるセコさ(結婚30年 妻58歳)

外食でお金を使わない
5000円を超えない範囲で収めようとする
親におごってもらおうとする

最強夫

10歳年上。
妻に掛け時計をプレゼント。実は会社で配られた粗品だった。
遠距離恋愛中の交通費を支払わない
出かけるのは無料券を手に入れた時だけ
遠くても無料の駐車場へ行く
外出しても外食せずご飯は家で
誕生日プレゼントはレジ袋に入れられたしおれた鉢植え(見切り品)

クリスマスプレゼント代が高い都道府県ランキング

2013年 ウェザーニュース調べ

1位 青森県 18511円
2位 香川県 16949円
3位 大分県 16436円

※最下位は秋田県、7275円

都道府県ランキングを出すあたり、月曜から夜ふかし意識してるのかな

セコい夫を変えるには

あくまでも参考程度に

ありがとうを言うなど、感謝の気持ちを言葉に出す←青森県の妻に多いらしい
夫の好物を食卓に ←偏食だったら大変っすね
自分だったら酒さえ飲めればいっか...

妻の気遣いは夫の行動に影響するのか

名越康文さん

美味しいものを作ってもらうと嬉しいし当たり前のことなんですけど
心理学的に言うと「あなたに関心を払っています」
言われた立場の人から言うと「自分は無視されていない」
関心を持たれているんですね。これはすごく大事なポイント。
「ありがとう」は感謝の気持ちを伝えるだけじゃなく
あなたがやってくれたことを、私はちゃんと見ているという感謝のメッセージになる。
自分に関心を持ってくれてるというメッセージになれば
点数はプラスになる。

※点数稼ぎじゃないんですね
本日もこんなん見たけど世知辛いですな
ありがとう言うん何が悪いん。宅配のドライバーさんにだって言うもん。

自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン

自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン

他にも

無駄遣いあるある

ケンカすると家電を買ってくる。加湿器を3台買うとか
←「関係が乾燥してるから?」フジモンのツッコミw
趣味や男の料理で無駄遣い
コマい話になるんですが、住宅ローンが残ってるから節約したいのにできない
自販機で定価で飲み物を買う←※サンガリアにせえっちゅうことか

無駄づかい夫を変えるには

なぜ人は無駄遣いするのか

菅原道仁さん:欲しいモノが手に入るとドーパミンが出る
選択肢過多効果というのがあって
脳が迷うとモノを選べなくなってしまう
例えばカメラを欲しがったら、家で大量のパンフレットを用意し
選択肢を見える形にすると諦めてしまう(場合がある)

そのお金のムダづかい、やめられます

そのお金のムダづかい、やめられます

妻が化粧品を欲しいと言うと「あなたは自分のことしか考えてない」と言う夫もいる。
←やなやつだ。化粧水は無駄ではなく必需品じゃん。
東儀秀樹は無類のカメラ好きで有吉ゼミにも出たけど
妻も面白がってくれるので、自分ばかり欲しがって申し訳ない気持ちになるそう。
返報性の法則ですな 
ヒネクレ者の夫だとこの作戦は効果なし。超つまんねえ。

関連するかもしれない記事

どんなにセコかろうが、これらの悩みの持つ破壊力には勝てまい
勝ち負けじゃないけどな。ここまで深刻になるとテレビじゃ言えない。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

夫に同情したくなった
ami-go45.hatenablog.com
考えなくてはならない問題
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする

【追悼】渡瀬恒彦CM 松竹梅、東鳩、裸の王様。

訃報

ワイドショー、待っても待っても森友学園ばかり。
テレビドラマに大きく貢献したのに扱いが小さすぎる。
「スタジオパークでこんにちは」2017.3.17で最終回なのに
渡瀬さんの10年前に出演した映像を流さなかった。生放送なんだからさぁ。
徹子の部屋は差し替えたんだぞ。
22年間放送したとは思えないほど雑な構成だった。

松竹梅

兄弟共演

1996年。
冒頭で「やぁ哲ちゃん恒ちゃん」と言う女優は山田五十鈴(2012年、95歳没)

松竹梅 CM 1996 - YouTube

東鳩

キャラメルコーン

東京都の渡瀬さん、何も白い服着て転がらなくても。
でもいいお父さん。85年頃。

東鳩 キャラメルコーン CM - YouTube

チョコレートケーキ、オークビレッヂ..

84~85年
※3本目はキャラメルコーン(再掲)
出門英も「ANAK(息子)」歌ってたのか。杉田二郎しか知らなかった。
坊が生まれ、成長してグレるまでを歌ったもの。
渡瀬恒彦/Tsunehiko Watase 東鳩 - YouTube

ツムラ

バスクリン

88年。まさかの、8センチシングルCDも出ていた。
訃報を聞いた瞬間から、この歌が脳裏を駆け巡って困っている。
【懐かCM】1980年代 ツムラ バスクリン ~Nostalgic CM of Japan~ - YouTube
フルコーラスでどうぞ。この曲で明るく送り出したい。
渡瀬恒彦 「裸の王様」 ('91) - YouTube

さいごに

忘れられないのは原田知世「愛情物語」(84)
また、中原理恵がマドンナ役の
男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」(84)も思い出したりしてみる。

愛情物語  ブルーレイ [Blu-ray]

愛情物語 ブルーレイ [Blu-ray]

なんてこったい。

70年代の出演作が「(秘)女子大寮」「不良番長やらずぶったくり」「関東テキヤ一家 喧嘩火祭り」
「現代やくざ 血桜三兄弟」「まむしの兄弟 傷害恐喝十八犯」などなど
タイトル読んだだけで恐れ入りました状態。

テレビももうちょっと追悼すればいいのに

広告を非表示にする

怒り新党 雑誌の付録のバッグや小物、そんなに欲しいのか

怒り新党

そんなにトートバッグが欲しいのか

もれなく○○が付いてくる!とか
オリジナル○○が当たる!などの景品や
雑誌の付録がやたらと「トートバッグ」なこと。
女性はそんなにトートバッグが欲しいのでしょうか?

マツコ:買ったりするわけ?そういう類の
青山:付録目当てというよりは雑誌を買うこともありますけど
   付録が付随している時もあります
有吉:ポーチみたいなトートみたいな?俺十徳ナイフだよね
   ついてると興味津々。

※財布、キーケース、水筒やリュックもあるよね。安眠枕も。

マツコ:たまにさ、万年筆が付いてるの、絶対買っちゃう。
    わかる人もいると思うけど、真っ黄色が付録に付いたことがあって
    それ未だに使ってる。
有吉:ポーチとかトート、みんな青いやつ持ってない?ハートの赤い絵の。
   青地に赤いハートのポーチ。すっげえ見たよ。街中で。

※SWEET 2010年2月号。cherトートバッグ。100万部完売。

マツコ:これみんな持ってるビニール素材の。
有吉:おれ、SPOLDINGと間違えちゃう(笑)

マツコ:宝島、すっげえ。おまけがメインよね。いいバッグはお気に入りのを買ってると思うのよ
    汚れても惜しくない、傷ついたりしてもショックじゃないからじゃない?付録は
    宝島ツボ突いてるね。

やばい。気持ちが傾きそうだが色が好みでないのでやっぱいらん

Sweet(スウィート) 2017年 5 月号

Sweet(スウィート) 2017年 5 月号

マツコ:これオマケじゃないよ
※SWEET2016年9月号。sridelハンドバッグ&パスケース。
 レビューには「中古で買ったら雑誌だけ送られてきた」「中身つまんない」とあり。 
 CanCan2017年2月号、魔法の自撮りライトもだが、中古で雑誌は買わないほうがいい。
 付録付いてこない説根強い。

週刊の付録付き雑誌あるある

有吉:デアゴスティーニとか全巻買ったことないでしょ?創刊号だけとか(笑)
マツコ:創刊号だけなら何回も買った
有吉:俺今「北の国から
マツコ:同じ(笑)
有吉:創刊号は1話に話
マツコ:定期購読しようかどうか悩んでる。日本の城だって2巻しか買わなかった
    日本の名車は最初のトヨタ2000GTだけだからね。よく知ってんね(笑)
    神社百景も出雲大社だけ買った

※以前「必殺仕事人」シリーズで挫折したっけ。BS朝日で見れるしよ

北の国から

神社百景。これは欲しいけどなんだかなあ

安土城をつくる」で思い出したけど、父は3巻で挫折したまま施設に入った(実話)
年寄りが120刊に挑戦とか無謀すぎる。
不謹慎かもしれないが途中で死んだら続きは家人が作るのか。ようせんぞ。

  悲劇だけど爆笑 十数万円かけて作ったデアゴスティーニ「週刊ロビ」が初起動ですごいことになる動画 - ねとらぼ 悲劇だけど爆笑 十数万円かけて作ったデアゴスティーニ「週刊ロビ」が初起動ですごいことになる動画 - ねとらぼ

matome.naver.jp

広告を非表示にする